Idealink(アイデアリンク)取締役ブログ(阿部のブログ)

Idealink株式会社で働く取締役阿部のBlog

変わることの重要性と変えないことの大切さについて

f:id:abe0604:20171019080306j:plain

今年の夏は、10数年ぶりに学校に通い勉強をしました。

これは会社の取り組みとして、グロービスで勉強をしたわけですが、

結論として、やってみて良かったです。

 

 

この夏は、ゼロからフレームワークを使った分析をマーケティング・戦略立案を

学びました。

その中で、変化を読み取るために、フレームワークを使い、分析をし、

変化に対応することの重要性と具体的な方法論を学んだと思います。

そして、変化の分析は外部環境の分析と内部環境の分析からなり、

それを多面的にとらえて、ロジカルに説明をする。

頭が疲れる3時間を計6日過ごしました。

 

 また、学んだことをどうアプトプットし、実際に経営に活かしていくか。

折角、この環境にいるのであれば積極的にこの学びを活かしていこうというのが

島袋・尾上・私の3名の意思決定でありました。

また、この学びは各社員メンバーにも是非参加してもらい、実力をつけていこう

ということも決めました。

また、この学びを通して仮説を立てた変化に対応するために

これから沢山の施策を打っていこう、これまでのやり方を変えようと

思い切って決めました。

 

しかし、この変化は、創業以来変わることのない、理想のIdealinkの実現のための

決定であります。

ここは、絶対変わらないし、この強い思いが目の前の大きな変化に対応する

チカラの源泉になっています。

 

もっと理想の会社にするために、これからも頑張りたいと強く思った

次第であります。