Idealink(アイデアリンク)取締役ブログ(阿部のブログ)

Idealink株式会社で働く取締役阿部のBlog

Idealinkってどんな会社なんだろうか

f:id:abe0604:20170209102548j:plain

私の担当をしている事業で採用活動を始めます。

先日、求人のメディアの方とお話をして、ヒアリングを受けている最中に

自分の頭の中で、バラバラに考えていることが少しづつ整理されて行っている感覚が

ありました。

 

採用活動は奥が深い

採用活動を始めるにあたり、

  • どんな人物像を求めているか
  • Idealinkはどんな会社なのか
  • 入社後にどのような業務に従事するのか
  • 会社の魅力は
  • 他社とは何が違うのか
  • なぜ採用をするのか

他にもたくさんありますが、色々言語化しないといけません。

しかし、この作業がなかなか骨の折れる作業ではありながら、

とても重要な作業であると思うわけです。

 

これって、事業部の長期のビジョン、短期の方向性であり、戦略であり、戦術であり

最終的には担当するマネジャーの頭の中をさらけ出して、

共感してもらう作業なのだと思います。

 

そう簡単じゃない

Idealinkは、2期目で、ハード面でもソフト面でも他の企業に比べれば

優位性はありません。でも、これは従来の採用活動での比較であって

きっと私たちにしかない魅力があるはず。

それはきっと「未来を描く」ことであると思う。

Idealinkに入社すればこんな未来を一緒に作れるんですということを

提示していこう。

未来を描く作業を一緒にやれる人を探そうと思います。

 

もしご興味がある方がいらっしゃればご連絡をお待ちしております。

 

 

www.idea-link.co.jp