Idealink(アイデアリンク)取締役ブログ(阿部のブログ)

Idealink株式会社で働く取締役阿部のBlog

「4」の話

皆さんは、どうしても嫌い、気持ちの悪い数字ってあるでしょうか? 私は、「4」と「42」が嫌いでした。36年間ずっと嫌いでした。 例えば、飲食店で靴箱では「4」「42」は絶対外します。 何気なく時間をみると、「04:04」「04:42」であれば最悪。 お…

人智を超える

弊社の尾上とご飯を食べならのお話です。 「人智を超える人とそれをフォローする人」 皆さんの周りにも、職場・学校・家族・友人どんなコミュニティでもいいのですが、 特定の分野で人智を超える人はいませんか? 人智を超えるを辞書で調べたらこんな感じで…

Idealinkに参画して1年が経ちました。

昨年7月4日を初出社日として、私はIdealink株式会社に入社をしました。 気が付くともう入社から1年が経過しました。本当にあっという間でした。 とても濃密な1年で、色々と挑戦をさせてもらえた1年でした。 社員・関係者の皆様改めてありがとうございました…

この夏は学びます

7月から、取り急ぎ弊社の役員陣からグロービスで学んでまります。 詳しくはこちらから 座学と経験のバランス|Idealink社長ブログ 大学を卒業してからかれこれ・・ 14年です。スケジュール通り学校に行くというスタイルは14年ぶり。 とても、新鮮な気持ちで…

サービスを徹底するということ

先日、2日間お休みをいただき、家族で長野県へ旅行に行ってまいりました。 息子が1歳になり、初めての家族での遠出の旅行でしたので不安でもあり、 楽しみでもありということでございました。 そんな、旅行先での体験のお話でございます。 サービスを徹底す…

目的と手段を明確にして理想を追っていけたらいいと思う

前回の更新からかなり期間が空きました。 本当は、書かないといけないことがありましたがあっという間に日々は過ぎ去り 言い訳が出ない状況でございます。 Idealinkは何を目的としているのか 弊社は、ここがかなり明確でざくっというと 「Idealinkを良い会社…

小さなことをコツコツと

もう完全に春です。目黒川も桜は満開です。 弊社も新卒2期生が入社しました。入社式を目黒雅叙園でやりました。 タンバリンが響きました。 その内容は、弊社の別のブログに譲ります。 私もこの4月で社会人生活13年目。早かったような、長かったような。 何と…

兜の緒を締める

完全にプライベートですが、先日息子の兜飾りを買いに行きました。 そのお店には業界30年ですという営業の強い女性がいて、 女性:「今年は、義経と家康と幸村が人気ですよー」 私: 「いえ、武将のものはちょっと・・・」 女性:「では京都の〇〇、江戸の〇…

ランチを作ってください

変わった募集です。先日伺ったはてなさんを参考しました。 すごくいいなと思ったからです。そのためパクリではありません。 ランチを会社で出せば、 ・コミュニケーションが増えるかも ・若いメンバーはお財布的にもうれしいかも ・食べ物は、健康に直結する…

なんの責任が問われるのか

築地市場の豊洲移転問題に関連して、先日行われた石原元都知事の会見の全文書き起こし記事を漠然と読んでいるときに、目に入ったコメントがありました。 作為に対する責任と不作為に対する責任がある ※本文は、豊洲移転問題は一切関係ありません。。 この言…

2月最終営業日

本日は、2月最終営業日です。 Idealinkの2期目の初月が本日で終了となります。 関係者の皆様には、2月も大変お世話になりました。誠にありがとうございました。 春一番も吹き、花粉症の症状も出始めて、梅も咲き、いよいよ春の気配でございます。 1か月で…

プレミアムフライデーを導入します

弊社では、プレミアムフライデーをテストで導入します。 今月から。いきなりです。今週月曜日の朝の役員会議で決めました。 これを機に全員で生産性向上の意識を高めようと思います 導入の狙いとしては、時間的な制約をつけることで より生産的に時間を使え…

集中するときは集中する

2年分やる 今期のIdealinkは「2年分やる」というテーマを掲げています。 当然、2年分の量をこなすということでなく、2年分のアウトプットを 効率的に出し続けていき、目標をやりきるということなわけです。 1日8時間×20営業日→160時間×12か月→1,920時間を使…

Idealinkってどんな会社なんだろうか

私の担当をしている事業で採用活動を始めます。 先日、求人のメディアの方とお話をして、ヒアリングを受けている最中に 自分の頭の中で、バラバラに考えていることが少しづつ整理されて行っている感覚が ありました。 採用活動は奥が深い 採用活動を始めるに…

2期目がスタートしました。

2月入りIdealinkは、2期目に突入しました。1月は役員全員で年初にたてた2期目の方針をもとに様々な意思決定をしました。 腹を割って意見を交換し、先を見据えた施策を設定できました。 あとは、実行し、修正し、やり切るだけです。 2期目のスローガンは・・ …

パツパツなんですいませんって言ってるうちにチャンスが過ぎていく。

来期に向けて話をする機会が多い近頃。 目指す場所に行くために、様々な施策を考え、 TODOも増える中で、思う。 弊社のような規模の会社は、フットワークの良さが売りのはずなのに、パツパツなんでと先回しにする理由にしそうな時があります。 そんなこと言…

答えを僕らは持ってない

メディアを運営していると、ユーザーが求めているものとか、クライアントが求めているものを過去の経験や、実績から想定してサービスを考える事が多いと思います。 実際私は、この思考で意思決定をしがちです。。 しかし、これを改めないとと再認識した事を…

自分のルーツをかんがえる

私と同じグループ企業で社会人のスタートを切られた方とご一緒する機会があり、 感じることが多々ありましたので、ブログに書いちゃいます。 ルーツが同じだと「っぽい」ところが重なる 所属した会社は違ったのですが、携わった事業が共通していることもあり…

2017年からブログを書きます。Idealinkの阿部です。

新年のご挨拶 あけましておめでとうございます。Idealink株式会社の阿部でございます。 本日、1月4日よりIdealinkは2017年の営業を開始致します。 本年もよろしくお願い致します。 また、新年ということと、Idealinkにジョインして丸半年が過ぎた本日から ブ…